みなさん、こんにちは。

令和1年11月の試験が終わり、今年の1月に合格発表がされました。

受験者数39821人 合格者数4571人ということで、合格率11,5パーセントでした。

それなりに頑張った方は合格できた、という感じですね。

合格された方は、現在、開業するかしないか迷っている方も多いと思います。

行政書士の場合は試験=実務とはなっておりませんし、そもそも実務を学ぶ機会が少ないですから

悩むのは当然だと思います。

合格された方の悩みの多くは、独立して食べていけるのか?

ということだと、思います。

しかし、よく考えてみてください。

どの商売でも、成功する人は食べていけますし、ダメな人は食べていけません。

商売とは成功することを夢見て始めるわけですし、

確実に食べていける商売はないと思います。

ですから、食べていけるかどうかの悩みは悩む必要のない問題だと思います。

みなさんが、悩むべきことは成功するために何をしたらよいのか?

ということだと思います。

ラーメン屋などの競争の激しい商売よりは、行政書士は資格を取得した方しか開業できませんから

はるかに、開業しやすいとは思います。