みなさんが、登録したら、はれて行政書士としての活動ができます。

しかし、実務経験のない方は、何をしてよいのか分かりませんから

まずは、情報収集しましょう。

本を読むのも良いと思いますが、

本の場合は現実とかけ離れていることも多いと思います。

そこで、一番良いのは、行政書士会の研修に参加することだと思います。

各県によって、研修内容は異なると思いますが

毎月のように、幅広い業務の研修を開催しております。

そこで、集まった同じ新人さんや講師のベテランの先生の話を聞いたり

仲良くなったりしましょう。

時間があれば、積極的に参加して損はないと思います。

では、実際にどのような研修が行われているか説明します。

まずは、新入会員を対象にした基礎講座です。

基礎講座は行政書士が主に業務としている著名な業務

例えば、建設業許可や運輸県警、相続、入管関係などです。

その基礎的な講座です。

あとは、専門的な研修も多くやっておりますが、最近では土地関係の研修などをやっているケースが多いです。

その他は、行政書士の業務とは言えないかもしれませんが、話題の成年後見ですね。

これは、日本行政書士連合会が一般社団法人コスモスを立ち上げてから、各県ともやっていると思います。

あとは、ADR関係の研修もやっている県があります。

行政書士会には研修部なる組織があるくらい、力を入れておりますから

できるだけ参加してほしいです。