みなさんが、開業して、しばらくたったある日の事。

突然、事務所の電話がなりました。

はい、〇〇事務所です。

あのー、ホームページ見たんですが。

貨物の許可を取りたいのですが、お願いできますか?

なんて、来たらどうしますか?


はい、やります。

(本当は何もしらないけど・・・)

(受けちゃえば何とかなるだろう)

そう思いますか?

確かに、とりあえず何でもやってみなければだめです。という先生も多いです。

ですが、私はそうは思いません。

実際に出来なかった時のお客様に与える迷惑、そして事務所の評判を気にするからです。

ですから、受ける場合は、一通り調べて、すぐにでも申請書が作成できる準備をしてから受任します。

そのため、新しい業務はものすごく手間がかかるんです。

でも、私はそれでよかったと思います。

大きなミスもなく、評判を落とすことなくやってこれましたから。

誰かが何とかしてくれる。

誰かが教えてくれる。

そう思っているなら間違いです。

親切な先輩がいるかもしれませんが、

あなたは、あくまで個人事業者です。独立開業者です。

自分のことは全て自分でやる必要があります。

先輩は、あなたのライバルであり同業他社なのです。

そこを、何とか教えていただく場合は、それなりのお付き合いと気遣いが必要になるわけです。

ブログランキングに参加中

  人気ブログランキングへ     にほんブログ村 行政書士